日本IgG4関連疾患学会規則

CONSTITUTION

総則

  1. 第1条
    この会(以下、本会という)は日本IgG4関連疾患学会と称する。
    第2条
    本会は、事務局を金沢市宝町13-1 金沢大学附属病院腎臓・リウマチ膠原病内科内におく。
    第3条
    本会はIgG4関連疾患に関する研究の推進と発展、会員相互の研鑽と交流を図ることを目的とする。

事業

  1. 第4条
    本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
  1. 学術集会の開催
  2. ホームページ等を通じたIgG4関連疾患に関する最新情報の交換
  3. 諸外国との交流と国際シンポジウムの開催・支援
  4. その他本会の目的達成に必要な事業

会員

  1. 第5条
    本会の会員は本会の目的に賛同する個人もしくは法人で、所定の入会登録を行ったものとする。
    第6条
    会員として入会しようとする者は、入会申込書を事務局宛に提出し、事務局の承認を得るものとする。

会費

  1. 第7条
    会員は総会において定める会費を納入しなければならない。
    年会費は3000円とする。

退会

  1. 第8条
    会員は退会届を事務局に提出し任意に退会することができる。
    5年以上会費が支払われない場合は会員継続の意思確認を行い、支払いの督促に応じない時は退会したものとみなす。

会員の権利

  1. 第9条
    会員は次の権利を有する。
  1. 本会の総会に出席する事ができる。
  2. 本会の主宰する学術集会へ参加することができる。
  3. IgG4関連疾患に関する最新情報を入手することができる。
  4. 本会が後援する日本IgG4関連疾患学会セミナーの教育講演に参加することができる。

役員

  1. 第10条
    本会は次の役員をおく。
  1. 理事長 1名
  2. 理事 若干名
  3. 顧問 若干名
  4. 監事 2名

役員の職務

  1. 第11条
    理事長は、会務を総理し、その業務を統括する。
  1. 2副理事長は、理事長を補佐し、理事長が不在の時はその職務を代行する。
  2. 3事務局は、本会の事務全般及び会計業務を担当する。
  3. 4監事は、本会の業務及び財産の状況を監査する。

選任と任期

  1. 第12条
    理事及び監事は、理事の推薦に基づき理事会で審議し承認後、総会で会員の承認を得て選任する。理事長は理事の互選により選出し、総会で会員の承認を得て決定する。理事長および理事の任期は3年とし、再任を妨げない。ただし、連続任期は最長6年までとする。学会の円滑な運営などのために、副理事長をおくことができる。監事の任期は3年とし、再任しない。
    事務局長は、理事長が指名する。

会議

  1. 第13条
    本会の会議は総会、理事会とする。

総会

  1. 第14条
    総会は年1回理事長が招集し、議長となり、学術集会の会期中に開催するものとし、本規約に別に定めるものの他、次の事項を決する。
  1. 会則、事業等の改廃
  2. 事業計画並びに収支予算及び決算
  3. 本会の解散
  4. その他の本会の運営に関して重要な事項
  1. 2本会の会議は理事長が招集する。
  2. 3総会の議長は、理事長がこれに当たる。

本会の会議は、会員の2分の1の出席で成立し、出席者の過半数で決議する。

理事会

  1. 第15条
    理事長および理事は理事会を構成し、会務を執行する。なお、理事会は年1回理事長が招集し議長となり、次期・次々期学術集会会長の選出、学術集会の主題についての審議などを行う。必要に応じて臨時の理事会も召集する。

学術集会

  1. 第16条
    本会は年1回会員よりなる学術集会を学術集会会長の主宰のもとに開催する。

事業報告書及び決算

  1. 第17条
    理事長は、毎事業年度後、3ヶ月以内に事業報告書、収支計算書を作成し、監査を経て総会の承認を得なければならない。

事業年度

  1. 第18条
    本会の事業年度は毎年9月1日に始まり、翌年8月31日に終わる。

事務局

  1. 第19条
    本会の事務局は、金沢大学 腎臓・リウマチ膠原病内科に置く。

会計

  1. 第20条
    本会の経費は、会費、寄付金、広告収入をもって充てる。
  1. 2本会の会計年度は、9月1日から翌年8月31日までとする。
  2. 3前項の会計年度にかかる決算終了後、監査を経て、総会を招集し決算報告する。
  3. 4本会は、会員に対して1年に1回の会計報告を行う。

会則の変更

  1. 第21条
    附則
    本会則は2019年9月1日より施行する。
    初年度の総会会長はIgG4研究会の第13回研究集会会長をもってこれに充てる。