日本IgG4関連疾患学会規則
CONSTITUTION
総則
-
- 第1条
- この会(以下、本会という)は日本IgG4関連疾患学会と称する。
- 第2条
- 本会は、事務局を石川県河北郡内灘町大学1-1 金沢医科大学 血液免疫内科学内におく。
- 第3条
- 本会はIgG4関連疾患に関する研究の推進と発展、会員相互の研鑽と交流を図ることを目的とする。
事業
-
- 第4条
- 本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
- 学術集会の開催
- ホームページ等を通じたIgG4関連疾患に関する最新情報の交換
- 諸外国との交流と国際シンポジウムの開催・支援
- その他本会の目的達成に必要な事業
会員
-
- 第5条
- 本会の会員は本会の目的に賛同する個人もしくは法人で、所定の入会登録を行ったものとする。
- 第6条
- 会員として入会しようとする者は、入会申込書を事務局宛に提出し、事務局の承認を得るものとする。
会費
-
- 第7条
- 会員は総会において定める会費を納入しなければならない。
年会費は3000円とする。
退会
-
- 第8条
- 会員は退会届を事務局に提出し任意に退会することができる。
5年以上会費が支払われない場合は会員継続の意思確認を行い、支払いの督促に応じない時は退会したものとみなす。
会員の権利
-
- 第9条
- 会員は次の権利を有する。
- 本会の総会に出席する事ができる。
- 本会の主宰する学術集会へ参加することができる。
- IgG4関連疾患に関する最新情報を入手することができる。
- 本会が後援する日本IgG4関連疾患学会セミナーの教育講演に参加することができる。
役員
-
- 第10条
- 本会は次の役員をおく。
- 理事長 1名
- 理事 若干名
- 顧問 若干名
- 監事 2名
役員の職務
-
- 第11条
- 理事長は、会務を総理し、その業務を統括する。
- 2副理事長は、理事長を補佐し、理事長が不在の時はその職務を代行する。
- 3事務局は、本会の事務全般及び会計業務を担当する。
- 4監事は、本会の業務及び財産の状況を監査する。
選任と任期
-
- 第12条
- 理事及び監事は、理事の推薦に基づき理事会で審議し承認後、総会で会員の承認を得て選任する。理事長は理事の互選により選出し、総会で会員の承認を得て決定する。理事長および理事の任期は3年とし、再任を妨げない。ただし、連続任期は最長6年までとする。学会の円滑な運営などのために、副理事長をおくことができる。監事の任期は3年とし、再任しない。
事務局長は、理事長が指名する。
会議
-
- 第13条
- 本会の会議は総会、理事会とする。
総会
-
- 第14条
- 総会は年1回理事長が招集し、議長となり、学術集会の会期中に開催するものとし、本規約に別に定めるものの他、次の事項を決する。
- 会則、事業等の改廃
- 事業計画並びに収支予算及び決算
- 本会の解散
- その他の本会の運営に関して重要な事項
- 2本会の会議は理事長が招集する。
- 3総会の議長は、理事長がこれに当たる。
本会の会議は、会員の2分の1の出席で成立し、出席者の過半数で決議する。
理事会
-
- 第15条
- 理事長および理事は理事会を構成し、会務を執行する。なお、理事会は年1回理事長が招集し議長となり、次期・次々期学術集会会長の選出、学術集会の主題についての審議などを行う。必要に応じて臨時の理事会も召集する。
学術集会
-
- 第16条
- 本会は年1回会員よりなる学術集会を学術集会会長の主宰のもとに開催する。
事業報告書及び決算
-
- 第17条
- 理事長は、毎事業年度後、3ヶ月以内に事業報告書、収支計算書を作成し、監査を経て総会の承認を得なければならない。
事業年度
-
- 第18条
- 本会の事業年度は毎年9月1日に始まり、翌年8月31日に終わる。
事務局
-
- 第19条
- 本会の事務局は、金沢医科大学 血液免疫内科学に置く。
会計
-
- 第20条
- 本会の経費は、会費、寄付金、広告収入をもって充てる。
- 2本会の会計年度は、9月1日から翌年8月31日までとする。
- 3前項の会計年度にかかる決算終了後、監査を経て、総会を招集し決算報告する。
- 4本会は、会員に対して1年に1回の会計報告を行う。
会則の変更
-
- 第21条
- 附則
本会則は2019年9月1日より施行する。
初年度の総会会長はIgG4研究会の第13回研究集会会長をもってこれに充てる。